原付きスクーター【 today 】のバッテリー交換を行いました。
有名メーカー品や純正バッテリーであれば1万円ほどになりますが、
海外製品/互換品のバッテリーであれば3,000円ほどで購入できます。
今回は、互換品のバッテリーにて交換をご依頼いただきました。
・・とその前に。
互換バッテリーって実際どうなの・・?
個人的な意見ですが
純正バッテリーとほぼ同じ性能で、寿命もほぼ同じくらいだと思います。
【純正】にこだわりがない方は互換バッテリーで問題ありません。
私が所有している大型バイク、原付二種スクーターにも互換バッテリーを搭載していますが、長持ちしています。
価格が安い互換バッテリーですが、欠点として
アタリ・ハズレが結構あります。
アタリを引けば長寿命。純正同等に使用可能ですが
ハズレを引くとすぐに劣化。蓄電しなくなりバッテリー上がりを起こします。
自動車と違い、125㏄以下のバイクには
基本的に足で蹴って(踏んで)エンジンを始動するキックスターターが取り付けられてるので
バッテリーが故障していてもエンジン始動が可能ですが(一部車両は不可)、
125㏄以上のバイクには人間の足の力ではエンジンが始動できないほどの圧縮力があるため
キックが取り付けられていない事が多く、バッテリーが故障しているとエンジンを始動できなくなり
鉄の塊になってしまう可能性があります。
そのため、私の見解としては
原付きは互換バッテリーで全く問題無し!
原付き以上のバイクは高品質な互換バッテリーか純正品
で良いと思っています。
・・とはいえ、お客様にお渡しする車両には
原付きであっても高品質なバッテリーを使用しています。
ハズレだった場合、ご迷惑をお掛けしてしまうので。
トゥデイのバッテリー交換
少し前置きが長くなりましたが、理由があります。
バッテリー交換時の書くことがあまりないので、長くしました。
最後までお読みいただきありがとうございました!