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大掛かりな作業だけど楽しい!! ホンダ モビリオのエンジン積み替え

モビリオのエンジンの積み替えをご依頼いただきました。
今回、積み替えるのは中古エンジンです。

プラグの締め付け不良により、破損してしまったエンジン。
いわゆる、【一発死んでいる】状態でお預かり。
他業者様からのご依頼です。
エンジンを分解して、破損した部分のみを修理。
・・・したいところですが今回はエンジンの積み替え。
分解・組み立てを行うにあたり、シールやガスケット等を新品にする必要があります。
そのため、最初から組み立てられているリビルトエンジンや、
中古エンジンにゴソッと交換する方が安上がりなのですね。
エンジンを分解しての修理はほとんどありません(;’∀’)
整備士としては油まみれで、壊れた部品だけを交換!をしたいのですが(笑)
複雑なように見えますが、やり始めれば意外と早くにエンジンが降ります。

エンジンの積み替え依頼は少ないので腕が鳴ります。
もっとたくさんやりたいですが、費用が高くなりがちのため
多くのお客様はエンジンの積み替えではなく、車の乗り換えを検討します。
フロントバンパーを外して、ラジエーター等を外します。
エンジンを降ろすにあたって邪魔なパーツはすべて外していきます。
エンジンの配線・ホース類を外して、
足回りも取り外し。
マフラーも取り外し。
ホース・配線が無くなり、すっきりしたエンジン君。
エンジンの取り外しが完了しました。
新しいエンジンに必要な部品を組み替えて、
ガスケット等の再利用できない部品は新品を使用して、組み替えていきます。
中古エンジンなので、破損・故障しているセンサー等も交換。
漏れがある部分も交換・修理します。
車両に新しいエンジンを載せて、
エンジンを始動させて問題無いか点検します。

最終的に走行テストをして作業終了!

以上!
中古エンジンの載せ替えでした!

エンジンが故障したけど、愛車を手放したくない・・・!!!
そのようなお方は一度ご相談ください( ;∀;)
可能な限りご対応いたします!