軽トラック ハイゼットのエンジンが始動できない。
とのことで積載車で引き取って参りました。
キーを回すと、セルの軽い音。
嫌な予感がしてタイミングベルトを確認してみると・・・
ベルトを交換すればハイOk!
・・という訳にはいきません。
多くの場合、タイミングベルトが切れたり、ズレることで
バルブとピストンがシリンダー内で接触してしまい、バルブやピストンが変形・破損してしまいます。
※バルブの方が弱いので、バルブが曲がってしまう事が多いです。
そのため、シリンダーヘッドを取り外してバルブの交換を行いました。
大掛かりな作業となりましたが、各部品を交換して
無事にエンジンが始動しました。
10万キロに一度。交換する必要があるタイミングベルト。
各シールや、ウォーターポンプ、テンショナー、プーリ等を同時交換するため
高額な作業となりがちですが、
交換を怠りベルトが切れてしまうと、もっと高額となる場合も・・。
当店では、社外部品等を使用して可能な限り、安くタイミングベルト交換を行います^^
見積りは無料ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ!
・・・とはいえ、今の車はほとんどタイミングベルトは付いていないですが(´-ω-`)